PR

大爆笑必須!!キャンプで大人も子どもも一緒になって楽しめるカードゲーム

記事内に広告が含まれています。
未経験
未経験

キャンプってみんな何して過ごしてるん?

キャンプは何もしないことを楽しむ人がいる一方で、「やる事がない」「暇だ…」と感じる人も多いですよね。

本記事では、そんな時間を持て余すキャンプで大人も子どもも一緒になって楽しめる、カードゲームをご紹介致します。

昼間から飲む大人達でも大爆笑間違いなしです!!

まる
まる

私は最初大人5人でやってたんだけど

ハマり過ぎて、気づいたら夜やった(笑)

スポンサーリンク

キャンプにオススメのカードゲームとは

キャンプでカードゲームをする際、個人的に大事だなと思うのは以下の2点。

  • 使用する場所の大きさ
  • ルールが簡単       

カードゲームで使用する場所の大きさ

何かを食べながら、または飲みながらすることの多いカードゲーム。

机の上には料理やお菓子・飲み物など様々なものが乗っているので、カードを広げるとなると…めちゃくちゃ面倒ですよね。

片付けてまでやりたいかと言われると、微妙なところ…。

今回ご紹介するカードゲームは、ほぼスペースを使いません。

カードゲームのルールが簡単

子どもと一緒に楽しむ為には、ルールが複雑化しているカードゲームはちょっとやりづらいなと感じませんか?

また、大人も飲みながらだとあまり頭が働かないので、一度聞くだけで理解出来るゲームのルールが良いですよね。

キャンプで楽しめるカードゲーム ito

ゲーム詳細

ゲーム名ito
プレイ人数2~10人
プレイ時間30分(自分達で調整可)
対象年齢8歳以上(小学2年生以上)
カードゲーム「ito」基本情報

このカードゲームは〝価値観のズレ〟を会話を通して楽しむというもの。

まる
まる

因みにこのカードゲームのイラストは元19の326が手掛けていて

ゲームだけでなく、イラストとしても楽しめるのもGood!

ゲームの流れ

数字カード

カードは「①お題カード」と1~100までの数字が書いてある「②数字カード」の2種類。

ゲーム参加者が1~100の数字が書かれたカードを引き、自分が引いたカードの数字を確認し、引いた数字に該当するモノを考え、協力プレイで順番に並べるというゲームです。

例えば、お題が「お父さんにしたい芸能人」だった場合、数字の「2」を引いたら自分が思う、お父さんにしたい芸能人ランキング第2位の人を考えます。

難しく考えることもーでもないので、自分が思い付いたものをパッと言ってみましょう。

まる
まる

因みに私だったら、

2位は高田純次かな!

実際にやってみた

お題:「お父さんにしたい芸能人は?」

5人が数字カードからカードを引き、各々がお父さんにしたい芸能人を考え…発表‼

Uちゃん
Uちゃん

西島秀俊

Aちゃん
Aちゃん

木村拓哉

Pちゃん
Pちゃん

滝藤賢一

Mちゃん
Mちゃん

阿部サダヲ

Sちゃん
Sちゃん

明石家さんま

5人でコミュニケーションを取り、あーだこーだ言いながら、みんなでランキングを作っていきます。(※今回は分りやすい様に数字カードは「1」~「5」に限定)

手持ちのカードとみんなで決めたランキングの順位が合っていればゲームクリア!!

因みに、誰が何番の数字カードを引いていたかはこちら↓↓


Aちゃん
木村拓哉
Uちゃん
西島秀俊
Sちゃん
明石家さんま
Pちゃん
滝藤賢一
Mちゃん
阿部サダヲ
お題:父親にしたい芸能人

カードゲーム「ito」の魅力

このゲームの醍醐味である「会話」を省きましたが、このランキングに納得いく人もいれば、「キムタクが家におったら落ち着かへんわ」という人もいますよね。

もしかしたら「さんまさんはずっと喋っててうるさい」と感じる人もいるかもしれません。

日常生活ではなかなか分からない家族や友達の“価値観”を知ることが出来るゲームなので、新たな発見があったりしてめちゃくちゃ面白いです!!

他にも色々な遊び方があり、このカードゲーム一つで永遠に遊べちゃう(笑)

まる
まる

このカードゲームを持って実家に帰ったことあるんだけど

家族みんなで遊んだ数日後、兄から俺も買ったと報告があったよ!

かく
かく

まる兄は、小学生と恋愛のお題で盛り上がったゆーてたね。

ゲームきっかけで子どもと恋愛トーク出来るん何かいいな(笑)

まる
まる

因みに〝ジャにのちゃんねる〟や〝THE夜会〟でも

オススメのカードゲームとして紹介され、

一時品薄状態が続くほどの人気商品やったんよ。

キャンプで「やることがない…」「暇だ…」と感じていた時間を、家族や友達の新たな一面を知るきっかけにしてみませんか?

まとめ

今回はキャンプに最適な「カードゲーム」をご紹介しました。

もちろんカードゲームなのでキャンプに限らず、どこでも遊ぶことが出来ます!

キャンプですることがなく、「暇だ…」と感じている方にとって、素敵な時間を過ごすツールの一つになれば幸いです。

まる
まる

2022年12月にお題が一掃された

「itoレインボー」が発売されました。

こちらも是非お試しあれ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました